
天使みたいのブログ

天使みたいの日記

教会に行けた

昨日は教会に行けて嬉しかった。

 

体調不良でなかなか行けなくて、行けてないうちに「ちゃんと通えてないことを牧師や信徒に裁かれてるんじゃないか...?」と妄想してしまって、結局行けなくなるパターンがいつもだった。(実際、「毎週ちゃんと来ましょう」とか「努力よ」とか言われることがあった)

 

いま通っている教会は午後礼拝。(午前もあります)

 

人数も少なくて、牧師さんが話しかけてくれる。

 

「来れるときだけでいいんですよ」と言ってくれた。


行ける時だけ、行っていい教会がやっと出来た。。。

 

説教も、すごくいい。あまり自説は展開せず、今日の聖書箇所について丁寧に解説してくれる。勉強になって面白い。

 

祈って聖書を勉強できて献金出来て嬉しかった。

 

わたしは人が怖いので一人では教会に行けないのですが、いまは恋人も一緒についてきてくれている。(恋人が行けない日は行けないですが...)

 

楽しさと虚しさはいつも表裏一体だけど、信仰からくる嬉しさっていうのはやっぱり信仰からしか来なくて、久々に満たされて癒された。

 

これから新しい仕事が始まるかも知れないけど、出来るだけ毎週通いたいな。